2006年2月27日 (月)

◎格闘通信・第3試合

地元には年1・2回ペースで新日本プロレス全日本プロレスが徳山市民会館にやってくる。


僕の目当ては長州力
山口県民のスーパーヒーロー。団体など関係なく長州力の出る大会は必ず観に行こうとした(お金の主導権は親にあったため毎回は行けなかった)。


会場内に入場テーマ、パワーホールが鳴り響く!
『長~州!長~州!長~州!長~州!』


最後はリキラリアット3連発からサソリ固めフルコースだ~~


『やっぱ長州は強えぇよー』
おねだりをしてTシャツを購入し会場を後にする。






時は平成
300人規模の会場がそこそこ満員になり、名物キャラ(※2)名物オバサン(※3)常連さん(※4)など会場内の全員がその空間を造り上げ・盛り上げていく。そしてその日に活躍した選手のグッズが選手本人の手から売られる。


IWAジャパン(※1)ここがもしかして理想の空間なのかもしれない。

絶対的存在の選手や子供客が少なく微妙に形は違うが、昔を思い出してくれるレトロなプロレス。

中島らも著『おとうさんのバックドロップ』を想像する心地いい空間だった。

昭和のプロレス  万 ・・歳・・・


カ~ンカ~ンカ~ンカ~ン!

第3試合“タイムスリップ現代”60分1本勝負
○IWAジャパン(13分5秒サソリ固め)てっしー×


(※1)IWAジャパン
●1994年に発足された老舗インディー団体。以前はウィリー・ウィリアムスなど全日本プロレス参戦経験のある外国人レスラーを多数参戦させていた。

(※2)名物キャラ
●ウルトラセブン→入場曲もウルトラセブン。150cmは有りそうなウエストに全身が銀のキラキラで被い尽くされているため訴えられないか心配。必殺技「X固め」
●クラッシャー高橋→胸毛も背中毛もモモ裏毛ももじゃもじゃ。


(※3)名物オバサン
通称Iジャオバサンと呼ばれていて、試合中だろうが無かろうが大きな声で発言する。必殺技「ジジーは引っ込んでろー!」


(※常連さん
●緑川さん→この人がくればインディー団体として認められたと言っても過言ではない。Iジャに限らず色んな団体に顔を出す為、台所事情が厳しいらしい。必殺技「紙テープ投げ」「ユーコーコール」
●Iジャ三人娘(仮)→レスラーの人とも仲が良くエントランスで喋ってる。三人ともタバコが好きで試合中にもかかわらず一服しに行くヘビースモーカー!必殺技不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

格闘通信・第2試合

VS  説得

人を納得させるには相当な力がいる!
納得させると言う事は相手は納得していないと言う事になる。
相手が納得していないからこそ俺は説得しようとする。



23:57川崎行き最終
現在00:00


ホームで一人取り残され武蔵中原行きを待つ。20分後ようやく電車が来た!
が、もうその頃には手・足・耳の先の感覚は無くなりつつあった。


よっこいしょ!


ふぅ~椅子の下の温風が暖かい!!


と、思っているといつの間にか終点武蔵中原、みんな俺と同じ境遇の人達だらけでタクシー待ちの長蛇の列。並びたく無い、だけどこの列に並ばないと30分以上歩かないと家に着かない・・・


並んでいると後ろのオヤジに抜かされた。



えっ?


きもち血が逆流するが相手は酔っ払い、我慢した。そしてオヤジは次のStepに進もうとする。

が、ブロック!!さすがはオバちゃん、酔っ払いにも負けない「折れない心」を強く感じたよ。



1290円になります。





人を納得させるには相当な力がいる!
納得させると言う事は相手は納得していないと言う事になる。
相手が納得していないからこそ俺は説得しようとし、生田から武蔵小杉まで車で送ってもらおうとしたけどそれが出来ずにあんな事になった。



アナドルナ シュウデンマエハ ビョウタンイ


カ~ン!カ~ン!カ~ン!カ~ン!


○説得(58分15秒小包固め)てっしー×

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

格闘通信・第1試合



VS  喫煙所



世の中は吸い辛い街になったもんだ


飲み会なんかを除くと1日平均15~20本の煙草を吸う。喫煙家にとってはまぁ大した本数ではない。
だが吸い辛い!
俺は仕事帰り新橋駅の前で夜空を見ながら一服するのがちょっとした習慣であり楽しみであり気分転換になっていた。

・・ない・・灰皿が・無い・・
何で無いの?
なんでないの??
ニャンデニャ~イニョ???



灰皿が置いてあった場所にはこう書いてある。
『歩きたばこやポイ捨ての迷惑喫煙をなくし、清潔で快適な地域環境を作るため、この場所の灰皿を○月×日をもって撤去しました。以後、この場所での喫煙はご遠慮ください。皆様のご理解とご協力をお願い致します。』
ポイ捨てしてる人に注意をするのではなく、ルールを守ってる人の場所を奪う選択をしたのだ。



世の中は吸い辛い街になったもんだな・・・
何時だか忘れたがこんな出来事があった。先輩達と3人で昼飯を食べに行った時の事。やっと落ち着いたと思って煙草に火をつけた。
怒られた


先輩言い分としては
「近くで子供が食事をしているのに大の大人が隣でプカプカ煙草を吸うとはどういう事だ!常識的に考えればありえない事だ!お前は自分に子供が出来た時にそう言う教育をするのか!吸って無い人の気持ちを考えろ!」と、

確かにそうだ。何も言えない弱い立場の人間に対してなんて悪い事をしたんだ・・お譲ちゃんゴメンね・・煙草の火を消しプルコギを注文をした。


二日後・・・
ちょっと待てよ、俺そんなに悪い事した?何でそんなに怒られるの?



何で?
なんで??
ニャ~ンデ???



お店に灰皿が置いてあったんだよ!決められた場所で吸ったのに何で俺が怒られるんだ?怒られるのは、そこの店員のオバハンだ!
「何であんたは子供がご飯を食べている前のテーブルに灰皿が置けるんだ!だからこの人(てっしー)が間違えて吸っちゃうだろ!吸ったら子供に煙がかかるかもしれない!あぁ?かかったらどうなると思う?言ってみろ!言ってみろって言ってんだよコラ!言えねぇんだったら俺が言ってやる。あぁっ?『せっかく楽しみにしてた家族の食事会なのに、一家団欒のお昼ご飯を台無しにしやがって!こんなムカつく事私は一生忘れない。大して美味しくないプルコギを注文したのに何で頼んで無いライスまで出てくるんだ!可笑しいじゃないか?頼んで無い物を出すな!あぁ?そんな難しい事は言ってないゾ!煙草だってタダじゃないんだ!!人が吸いたくなるような環境を止めない限りこんな店二度と来るもんか~!!』ってね。そうならない為にこの子とこの人に謝れ!もう二度とテーブルに灰皿を置きませんっ!って謝れ~~!!」
言わないだろう・・・



これから輪をかけて吸い辛い街になるんだろうな。




「まちかどで  けむたがられて  かんきょうはかい」


カ~ン!カ~ン!カ~ン!カ~~ン!



○喫煙所(判定3―0)てっしー×

そんな半年前のお話。


今日のオススメ
「内村プロデュース」~創世紀~あの頃キミは若かった!!伝説の爆笑企画&門外不出の秘蔵映像

| | コメント (0) | トラックバック (0)